2011年1月21日 (金)

明日からmarbleワンマン2Days

先日ゲネプロも無事終わり,明日から2Daysライブです。
かなりいい感じになってますよ!
明日が楽しみです。

こちらから特設サイトにいけますので是非!
リハの映像など少し見れますよ。
http://www.lantis.jp/special/marble/fizzypop/

公演名: FIZZY POP ☆ marble
開催日: 2011年01月22日(土曜日)/23日(日曜日)
開催場所: 東京キネマ倶楽部
チケット: 4,000 円(税込)/各日・全席自由

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

真子さんリハーサル終了

久しぶりの更新になってしまいましたが、本日、石野真子さんのゲネプロでした。
今回はなんと山梨鐐平さんのバンドで演奏させていただく事になりました!!

メンバーはバンマスでギターの山梨鐐平さん
マンドリン青山忠さん
アコーディオン桑山哲也さん
パーカッション栗山豊二さん
一緒に演奏できてとても光栄な方々です。
リハーサルもとても楽しかった。
良い感じに仕上がって本番が楽しみです。

石野真子 Christmas Concert 2010
会場:サントリーホール・ブルーローズ
2010年12月22日(水)開場19:00/開演19:30
Img_1226_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ひだま〜ぶるないと☆☆☆

かなり久しぶりになっちゃいましたが、
昨日から3日連続で開催されるmarbleライブ、ひだま〜ぶるないと☆☆☆が始まりました〜。

お客様も沢山入って楽しく演奏できました!
今日も昨日以上に盛り上がりましょう!!
そろそろ準備しよ〜。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

明日は下北沢Garden

明日は遂にmarble presents さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!
ツアーファイナルです!!

回数を重ねる度にどんどん良くなっているので、
明日のライブは最高に楽しいライブになりますよ〜。
今からわくわくします。

そろそろ明日の準備しまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ひだま〜ぶる×☆☆☆発売!

発売しました〜!

ひだま〜ぶる×☆☆☆

ウッドベース&エレベでこちらの3曲に参加させてもらいました〜。。

4. 赤い色のソファー -沙英 イメージソング-

10. 新しい世界  Acoustic&woodbass version

12. 幸せは星の上

凄く良いですよ!!

是非聴いてください。

41zqfkmzypl_sl500_aa300_

そしてずいぶん前にリリースしてますが、

marble アコースティックミニアルバム第2弾

旋律の行方、桜夢見月

新宿タワーレコード限定発売、6曲入りのミニアルバムです。

こちらもウッドベース&エレベで参加してます。

1. 芽生えドライブ〜blenova ver2010〜

3. 初恋 limited

5. Sweet Soda In

Lzm2021

さくらさくら咲く〜あの日君を待つ 空と同じで〜

ひだまりスケッチ×☆☆☆のエンディングテーマ

僕は2曲目のドゥラリを弾いてます。

61ymzqzklfl_sl500_aa300_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

Twitter始めました!

http://twitter.com/funkbass_akira

たまにつぶやいてみまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

大阪&神戸終わり〜!

大阪&神戸ライブ大盛況でした〜。

沢山のお客様でとても楽しいライブでした!

帰りは一人で浜松に行ってきました〜。
初めて行ったけど良い所だなぁ。。
今度はゆっくり行きたいな。

残りは追加公演の5/15下北沢Gardenです。
楽しむぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

石野真子さんライブ終わりました~。

渋谷Duo2Days終わりました~。

昨年の8月以来、久しぶりのライブでしたが楽しかったです。
2日間だとあっという間に終わってしまい、なんだか寂しいなぁ!

今回は昨年、草月ホールでやった芝居と音楽の融合!
DVD『SingAct 2009 PAN・DORA~真子の反抗期~』
発売記念コンサートと言うことでDVD貰いました~。

自分の演奏がDVDになるのも嬉しいですね。
じっくり見てみます。

Dvd_pandora

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

marble presents さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!

本日、初日が無事終了しました~。

こんなに激しいmarbleは初めてですね!

ノリノリでめちゃくちゃ楽しかった~。

今後の大阪、神戸、東京がとても楽しみです。

明日もリハなのでそろそろ寝ます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

リハ終わり~

今週は月曜から金曜まで毎日リハでした!

なかなかハードでしたがライブが楽しみ~。

明日はmarble presents さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!の初日!

今からわくわくしますねぇ。

これから明日の準備しまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

リハ&レコーディング

今日はmagリハ&marbleレコーディングでした。

いろいろハプニングがあったけど楽しい1日でした~。

今後もリハやライブ、レコーディングといろいろ予定が入っているので
楽しみです。

「marble presents さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!」

 【開催日程】
 2010年04月11日 東京 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
 2010年05月02日 大阪 西中島南方 LiveBar DIII
 2010年05月03日 兵庫 神戸 LIVE HALL クラブ月世界(二部構成) 
  一部 ) トーク&アコースティックライブ
  二部 ) フルバンド ライブ
 2010年05月15日 東京 下北沢 GARDEN

DVD『SingAct 2009 PAN・DORA~真子の反抗期~』発売記念
石野真子コンサート

2010年4月17日(土)SOLD OUT
会場:duo MUSIC EXCHANGE
OPEN 17:30 / START 18:00 チケット 6,500円(税込・全自由・drink別)

4/17(土)公演SOLD OUTにつき、追加公演決定!
DVD『SingAct2009 PAN・DORA~真子の反抗期~』発売記念
石野真子コンサート 追加公演

2010年4月18日(日)
会場:duo MUSIC EXCHANGE
OPEN16:30 / START17:00 前売6,500円(税込・全自由・drink別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

タンシチュー

昨日は昔から行きたかった

上野にある黒船亭と言う洋食屋に行ってきました~。

普段は洋食と言えば

ハンバーグを注文する事が多いのですが、

今回はタンシチューをチョイス!

トロトロで最高に美味しかったです!

次回はハヤシライス食べたいな~。

100327_183959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

marbleレコ

昨日はmarbleのレコーディングでした。

ウッドで2曲エレベで1曲の3曲録りました。
ギター&ベース&カホンで3人同じブースに入っての一発録り!
間違えたらやり直しと言う良い緊張感でしたが、良い感じに録れたんじゃないかと思います。
今回も楽しかったでーす。

Img_093230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

超ひだまつり

ひだまつり無事に終わりました~。

しかし5000人のパワーは凄かった!
演奏中は興奮しまくり、そして最後の大合唱はとても感動的でした。
ステージ上で見る光景はほんと凄かったですよ。

今回も参加できてほんとよかったです。
お疲れ様でした~。

Img_0906_30

Img_0912_30

Img_0924_30

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月19日 (金)

ひだまつりリハ

3日連続のリハが終了しました。
アップテンポの曲が多いので両手が筋肉痛でへとへとです。

今回の会場はなんとパシフィコ横浜国立大ホール!
5000人程入る会場なのでどれだけ盛り上がるのか楽しみだなぁ。
両手の疲労がかなりあるので、明日はゆっくり休んでライブに備えます。

Dvc00012_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

新年初レコーディング

新年明けましておめでとうございます。

昨日はmarbleのレコーディングでした。
久しぶりに一人ブースに入っての録音。
バンド一発とは違い良い緊張感があるけど、
今回も楽しいレコーディグでしたぁ。

O0480064010367007709_2

marbleのブログから写真拝借しました~


Img_0890_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

レコーディング2日目終

本日も引き続き映画用音楽のレコーディングでした。

残りの4曲を無事に録り終えました。
ロック、ワルツ、バラードなどなどいろいろありましたが、
良いテイクが録れたんじゃないかと思います。

まだ詳細は言えませんが、是非劇場で見てください。

Img_08813







Img_08793_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

レコーディング

昨日はとある映画のレコーディングでした。
ドラムの本橋君とのリズム録り。
僕が一番信頼しでいるドラマー!とても安心できます。
予定通り5曲録れたのでよかった。
あと4曲録るので頑張るぞ!

Img_08753







Img_08773







写真はギター&作編曲の太田光宏さんとドラムの本橋昭宏くん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

リリース情報

marble 2ndアルバム 空想ジェット!

15曲入りです。凄く良いアルバムですよ~マジでおすすめ!

僕が参加した曲は、

4 空想ジェット!
5 Tiny Sweet
6 violet
7 涙をふいて
11 時の華
の5曲です。

こちらで視聴できますので聴いてみてください。
http://www.lantis.jp/special/marble/kusojet/

Pho_01









そして2枚目は、

TVアニメ イナズマイレブン オリジナルサウンドトラック VOL.1
いろいろ弾いてます。
こちらも是非聴いてください。

51gmiaciml_sl500_aa240_




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

レコ2

レコーディング無事終わりました~。
今回のレコーディングも楽しかったなぁ!
完成が楽しみ~。

発売日などはまた書きます。

そろそろリハに行ってきまーす。

写真はMarbleのmiccoさん菊池くん
レコーディングエンジニアの中村さん
お疲れ様でした。
Img_0818_35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

レコ

昨日はMarbleのレコーディングでした~。

久しぶりの一口坂スタジオ、全て終了したのは深夜の3時半頃!
使用したのは全てFenderJazzBass、ネックの状態もよくなったので弾きやすい。
楽しく演奏できました~。

明日もレコーディングなので準備しまーす。
Img_0802_35






Img_0810_35







ギタリストだけどピアノで参加の菊谷知樹さん

Img_0806_35







ドラムの鈴木達也さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

リペアー

今年の2月に完成したばかりのJazzBass、完成してから半年程経ったけどネックが動きまくり!
ほぼ毎日!しかも順ゾリのみ!直しても直しても反っていく~。

通常は完成してから1年位はよく動くけどここまで動く楽器は初めて!
流石にロッド調整だけでは無理だと思ったので、
購入したFenderへ連絡してリペアーしてもらいました。
指板修正にリフレットなど結構大掛かりな修理になってしまった。
当初10日間の修理期間だったんだけど、急遽レコーディングが入ってしまった為2日で仕上げてくれました。

完璧です。今までが嘘のようにまったく反らない!
実際はもうちょっと様子を見ないとわからないけどね。
リペアーの渡辺さんに感謝です。

Img_0779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

青森から帰ってきました。

7日は石野真子さんのライブでした。
しかし凄く良い舞台&ライブでした。
ライブだけでは味わえない緊張感、演奏も楽しくできたし最高の1日でした。

Img_0679







Img_06901







そして翌朝、新幹線で青森入りしてすぐにリハ&本番となかなかハードなスケジュールでしたが、こちらも楽しかった。
初めての青森でしたが、良い所です。またいつか行きたいな~。

Img_07001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

Marbleワンマンライブ~石野真子さんリハ

昨日はMarbleのライブでした。
場所は最近オープンしたばかりの下北沢Garden。
なかなか良い感じで盛り上がったし、とても楽しく演奏できました~!
また次回も楽しみ~。

そして、本日は真子さんの通しリハ。
今回はお芝居もあるので役者さんも交えてのリハーサル。
お芝居って楽しい!1回公演なのが非常に残念。
このまま地方にも行きたいな~。

Img_0650 Img_0645

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

リハ

昨日と今日はMarbleのリハでした。
なかなか良い感じになってきたので本番が楽しみ。

明日発売のシングルviolet貰いました~。
090723_013030_m



めちゃくちゃ良いです!是非聴いてください。
3曲全ての曲でベースを弾かせてもらいました。

8月のライブに向けてのリハが始まってきました。気合入れてがんばるぞ!

marble ワンマンライブ「旋律の彼方 vol.2」
 ~「violet」発売記念~

2009年8月2日 
会場:下北沢GARDEN(http://www.gar-den.in/)
開場:17:00/開演:18:00
前売 ¥4,000/当日 ¥4,500

石野真子 SingAct 2009
「PAN・DORA」〜真子の反抗期〜

2009年8月7日(金)
会場:草月ホール
開場:18時30分 開演:19時00分
料金:前売7,000円(税込/全席指定)

米澤 粋夏

りんご灯まつり!special Live ~in ITAYANAGI~
8月8日(土)19:45~21:15
会場:青森県北津軽郡板柳町/役場前特設ステージ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

Marbleレコ

昨日はMarbleのレコーディングでした~。
Marbleのレコーディングはいつも楽しいなぁ。

今回もFenderJazzBassで録音、なかなか良い音で録れたので満足です。
ドラムは鈴木達也さん!
初めて一緒にレコーディングしたけど流石ですね!
違う楽器だけどいろいろ勉強になります。

リリース日などまた書きますので是非聴いてくださいね~。

Img_0566 Img_0561 Img_0574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

レコーディング

一昨日はMarbleのレコーディングでした~。
ヤバイ!凄く良いです!曲も雰囲気も。
生弦とPianoが良い感じで雰囲気をだしています。

今回、初のFenderJazzBassでレコーディングしました。
ライブではなんとなくしっくりこなかったので、試しに弦のゲージを変えたらこれが大正解!
なかなか良い音で録れました。
完成が楽しみです。

Img_0523







Img_0526







Img_0540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

超ひだまつりZ無事終了!

昨日は超ひだまつりZ本番でした~notes

超満員で開演から盛り上がりまくりsign01
ほんと凄かったですsign03
23曲、3時間のステージがあっという間に終わってしまった感じです。
気持ちよく演奏できたし、昨日は最高に楽しい1日でした~。

Img_0215 Img_0246




Img_0255 Img_0249




Img_0258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

超ひだまつりZ

今日は超ひだまつりZのリハーサルでした~note
今回で三回目のリハなので、なかなか良い感じに仕上がってきたんじゃないかと思います。
アップテンポな曲が多くて結構大変だけど楽しいですnotes
後一回リハが有るのでがんばりますsign01

Img_0193_2  

サポートメンバー左から

Gtの菊池達也さん(Marble)
Drの鈴木達也さん
Gtでバンマスの菊谷知樹さん

2009年4月5日(日) OPEN 16:30  START 17:30
東京厚生年金会館大ホール

Img_0196_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

Fender Custom shop '64 Jazz Bass

数日前、都内某所にあるFenderから入荷の連絡があったので早速行ってきました。
4本のベースの中から2本をレンタル、どちらか購入する為自宅でじっくり弾き比べます。
両方ともなかなか良い感じ!ん~悩む~両方とも欲しいsign01
流石に2本買うのは辛いので、利用頻度が多いであろうJazzBassに決定sign01
これからバリバリ働いてもらいますよ~notes

Img_0162







Img_0164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

Marbleレコーディング

昨日はMableのレコーデイングでしたぁ。
今までウッドでは何曲か参加してるけど今回は初のエレベです。
今までレコーディングしたなかで今回が一番神経使いましたsign01
とても繊細な曲notes動くスペースはたくさんあるけどひたすら我慢!
右手でミュートを掛けてボ~ン、後はミュート加減を調整する、とある場所の風景が見えてくるように…こんな感じで5分程演奏しました。
詳細はまだ言えませんが発表できるようになったらまた書きまーす。Img_0137






Img_0139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

名古屋&大阪終了!

昨夜大阪から無事帰宅しました~。

めちゃくちゃ楽しかったですnotes
ライブも楽しかったし美味しい物も食べれたので満足です。

大阪に到着後、串揚げ屋さんへ連れて行って頂きました。
アワビや海老などの串揚げが次から次へと出てきました。美味しいsign01

090228_223011_m




次回は3/15の渋谷Duoです。頑張りますsign03

Img_0102 Img_0109 Img_0122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

明日から名古屋&大阪

本日、石野真子さんTOUR 2009 Love Merry-go-roundのゲネプロでした~notes

良い感じに仕上がってますよ~。
明日は名古屋、楽しみです。
Img_0092

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

レコーディング

昨日はレコーディングでした~note

僕はウッドベースで1曲参加しました。
アコギ2本とウッドベースのインスト曲、楽しく演奏できました。

ギタリストの菊池くんと菊谷さん、2人ともとてもお洒落なギタリストですnotes

Img_0087




090222_203718_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

Marble渋谷Duo終了

昨日はMarbleのワンマンライブでした~notes

今までのMarbleと違ってロックな曲もありとても楽しく演奏できましたぁ。

次回も楽しみです。

Img_0075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

エフェクトボード

かなり久しぶりになっちゃったな!

リハやライブなどで機材をセッティングする時、かなり時間が掛かるのでエフェクトボードを導入してみた。
エフェクターを直列に接続するのも嫌なので、Providence3LoopSelectorを導入! これなかなか良いねるんるん多少音痩せするけど許せる範囲だし、コンパクトで電源も供給できるので便利!スイッチONで青色LEDが眩しいくらい光ります電球こういうの結構好きです。

それよりボリュームペダルの音痩せが凄いんだよな~exclamation
ベース持ち替える時の必需品だから無いと困るし、
2チャン入力のABBoxにしたいけど理想の物が売ってないしなぁ。
カスタムオーダーして作ってもらおうかな。

Img_00721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

東京タワー50周年イベント終わり~

23日無事終わりました。

野外イベントだったので凄く寒かったけど、楽しく演奏できました~notes

Img_0059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

東京タワー開業50周年イベント

12月23日に石野真子さんのサポートで、東京タワー開業50周年イベントに参加します。
真子さん以外にもいろいろな方が出演するそうです。
入場無料らしいので、お時間有る方は遊びに来てくださーい。
出演時間などはまだ未定なので、こちらでチェックしてくださいねぇ。

http://www.aceofhearts.jp/mako/

http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

使用機材

Fodera EmperorⅡ 5st Elite

1323237_img2_2

Burl Mapl Top / Ash Back

Maple Neck / Birdseye Maple FB

僕のメインベースです。

レコーディング&ライブで大活躍しています

1年位お店に入荷してくる物をいろいろ弾きましたが、なかなかしっくり

くる物と出会えなかったので、カスタムオーダーで製作しました。    

とてもお気に入りです。

1323282_img_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

荒川の土手

久しぶりに荒川の土手へ行ってみた。

家から歩いて2、3分の所なんだけど、普段は殆ど行かない。

夏に花火大会があるのでその時くらいかなぁ?

今日は天気も良いので、すごく気持ち良かったぁsun

なんかのんびりしていて良いね!すごく落ち着く(・∀・)イイ!

散歩してる人やベンチに座って本を読んでる人など、結構居るんだなぁ。

また今度行ってみよ~。

1333321_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

Blog開設しました!

ん~ちゃんと書くのかなぁsign02

書かないだろうなぁ( ̄▽ ̄)

イカンイカン、頑張るぞ~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)